2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気です♪

プチお久しぶりです!

学校の方も2週間が過ぎ、毎日座学の日々・・・本当に規則正しい生活に

なってます。

授業で寝ようにも、話が楽しくもあり聞きいってしまうので結局寝れず

です。

来週1週間座学を頑張れば次の週からは実技に入るので時間が過ぎるの

早そう(^-^)

家に帰ってからPCを観る時間もなく、みなさんの所にも読み逃げすらできなくて

申し訳ないなぁ・・・って思ってます。

コメントのお返事も遅れるばかりなのでしばらくはコメント欄をクローズします。

もしよろしければ読み逃げしていただければ嬉しいです。

先週の週末・・・荷物が届きました。

ハガキを送ってたことすっかり忘れてましたが・・・・

当たっちゃいました♪


20091005blog1.jpg


A・Bコースどちらにも応募してたんですが、どちらも当たってました♪

「ポチの鶏めし」は以前高速道路のSAで購入してムースも即完食してました。。

クッキーもきっと気に入るだろうね(^_^;)

何でも食べる欲張りムース君やしね・・・





みなさんにご心配おかけしてますムースの留守番の件。。。

とりあえずこの2週間、がんばってくれてるみたいです。

たぶん足舐めは減ったみたいで、留守番初日に見た足裏の状態からすると

すごくマシになった感じです。

少し赤いかなぁ?ってのが1、2か所程度。。

学校の生徒さんの中に「動物看護師」をされてた方がいて、いろいろとお話を聞かせてもらい

ました。

とりあえず話だけ聞くと分離不安とまではいかない症状らしいです。

一番考えられるのが「極度の寂しがり屋」だそうで・・

足舐めをするのは寂しいから・・暇だから・・・というのが一番多いそうです。

ムースの場合は寂しくて・・ってのからきてるのかな?

足裏舐めの子はすごく多いそうで、特にチワワ・トイプー・ダックス。。。いわゆる

室内犬人気犬種・・・

寂しがりは遺伝からくるものもあるらしいです。

寂しがり屋や分離不安が強い親からは、やはりそういう子が産まれる確率は

多いらしく、人間と同じなんですよね・・・

遺伝のものはある程度軽減できてもそれ以上は治せない場合が多いらしいです。

ペットショップで長期居たムースは遺伝からなのか社会性が乏しいからなのか

判断は難しいです。

分離不安だと考えると本当に軽度の軽度だと思うという事、寂しい気持ちが強い

部分が多いと思うのでそれほど気にしないでいいという事を言われ随分気が楽に

なりました。

彼女は救急とかにも携わってたのですごくいろんな症例を体験してきたらしく

とても勉強になることが多いです。

人気犬種を繁殖させるために、無理な掛け合わせをしている現状に怒ってました。

本来ならば精神的に強いワンコのみを掛け合わせなきゃならないのに、それをすると

追いつかないために無理に掛け合わせてムースの様に少し精神的に弱いワンちゃんが

急激に増えてるということ、、

そして、チワワ、トイプー、ダックスが巨大化していってるということ。。標準体重より大きい

子が多いんですって・・・

それはとっても嘆いてました。。

慣れてもらって留守番中でも寝れるくらい強い子になってくれるといいんだけど・・・


↓ランキングにご協力お願いします♪↓



| *journal* | 20:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

