| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日帰り??0泊2日弾丸ツアー ④

ようやく最終章です

広島駅に車を停めてこちらを歩きます↓↓


20131019blog39.jpg



MAZDA Zoom-Zoom スタジアム へ向かいます


途中のローソンはカープ一色!!!すご~い♪


20131019blog40.jpg



3Dアートもあって、、もちろん撮影ww

恥ずかしいなんて言ってられません(*≧m≦*)


20131019blog41.jpg




20131019blog42.jpg




20131019blog43.jpg




ようやく到着~



20131019blog44.jpg



ここで撮るために家から旦那サマが持ってきたタオルを広げてwww


20131019blog45.jpg



我が家は根っからのタイガースファンですが。。。

だからって別に他が嫌いなわけでもなく・・・といってもelmoはアンチ巨人ですがwww


CSシリーズでカープに完敗のタイガースでしたが・・・

そして、、その分カープには頑張ってほしかった。。。



こうなれば、、楽天に日本一になってもらいたいもんです



中には入れませんが、入口まで行くと少しだけ中の様子がわかります


20131019blog46.jpg



球場前で写真撮るのは楽しみの1つです。。

mooseが来る前に横浜スタジアムでも撮影しましたよ~ww

でも行けない場所の方が多いですね(>_<)


駅に戻って、やっぱり広島のお好み焼きを食べなきゃね~

持ち帰りできる場所が多いので助かります


20131019blog47.jpg


ってことで、駅にあるこちら↓でテイクアウト


20131019blog48.jpg


本当は席に座って食べるのが一番ですが、mooseは置いていけないですからね


20131019blog49.jpg


やっぱりおいしいですなぁ!!!

これ、麺は「そば」か「うどん」選べるんですが、「うどん」を選択


おいしかった~~~


他のお店のも食べたかったなぁ。。


今回のお出かけはこれで終わり。。

のんびりと家に、、、朝3時に出発したおでかけはちょうど24時間後の

翌朝3時に家路に着きました




もみじまんじゅうは買って帰るつもりじゃなかったんですが、宮島で食べた「揚げもみじ」が

おいしかったので、家でやってみようと思い購入して帰りました


20131019blog50.jpg



20131019blog51.jpg



やっぱりおいしかった~~~~~♪


最後まで読んでいただきありがとうございました



↓↓ポチポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| *おでかけ~広島~* | 21:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日帰り??0泊2日弾丸ツアー ③

平和記念公園から移動して


20131019blog26.jpg


広島城に来ました

こちら、駐車場がなく、 市営中央駐車場(中央庭球場地下)をご利用します

ここに停めると広島城天守閣に入館した際に30分の駐車無料券がもらえます

が、、天守閣はワンコNGなので、elmo達は外から写真だけ撮ることにしました



20131019blog27.jpg


この広島城も原爆で焼けてしまったそうで戦後に復元されたそうです


撮影時、逃げ腰の我が家の王子。。。


20131019blog28.jpg


我慢しきれなくて走ってきましたwww


20131019blog29.jpg



外国人の男性の集団がいまして、、「カワィィネ~」「cute!!」って遠くから

mooseに声かけてくれましたが、本人、、例のごとく知らんぷり~(;一_一)

かぁちゃんが代わりに「thank you♪」と答えさせていただきましたwww


20131019blog31.jpg


広島城って別名「鯉城」と言われてまして、鯉城通りって名前の通りもあります

広島東洋カープのカープも carp→鯉 ですよ~

お城の看板もよ~~~くみてください↓


20131019blog30.jpg


お城が~(*^_^*)




散歩と観光を堪能して、もうお腹ペッコペコ~~~

すでに2時を回ってました

遅めの昼ごはんを食べにcafeへ移動




20131019blog32.jpg


20131019blog37.jpg



20131019blog38.jpg



20131019blog33.jpg



「○○じゃけんねぇ~」って言葉が飛びかってると

あ~~。。ここは広島なんや~って実感湧きますよね~www


女の方の広島弁はすごく可愛いなぁって感じました

私、、どうも広島弁=仁義なき戦い・・・のイメージだったので(>_<)

イメージって大きいですよね?

だからといって大阪人の私としては

大阪=萬田銀次郎(ミナミの帝王)じゃないから~~!!ですもんねww




素敵なお店でご飯もおいしかったです♪


20131019blog34.jpg



20131019blog35.jpg



20131019blog36.jpg



お腹いっぱ~~~い!!!

cafeでまったり休憩して・・最後はまたまたお腹をすかせなきゃいけないので

歩きに行きます



↓↓ポチポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| *おでかけ~広島~* | 21:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日帰り??0泊2日弾丸ツアー ②

宮島から移動して向かった先。。

一生のうちに一度は行っておきたかった場所です

「平和記念公園」

20131019blog21.jpg

話が長くなります。。興味ない方はスルーしてくださいね



私、生まれも育ちも大阪です

旦那サマもそうです。。

同じ歳でもあります

ですが、、勉強以外で学んだ事への違いが結構あります

その1つが原爆(戦争)について・・・

公立の小学校でしたが、私の通う学校では毎年8月6日は登校日でした

朝礼の時間はもちろん黙とうがありました

低学年の時の記憶は定かではないですが、高学年になると、毎年登校日には

広島の原爆投下の映画?映像?を見せられ、、その感想文も提出しなければなく

どなたかを招いて原爆の話や戦争の話を聞いた記憶も・・・

「はだしのゲン」の演劇も見ました

いつだったか、、「戦争を知らないこどもたち」って歌がありますよね?

あれを歌いに来られた方もいました、、それがジローズさん達だったかは子供だった私には

わかりませんが、最後は全員で歌った記憶もあります

B29の音、キノコ雲の映像は今でも忘れられません。。毎年見るので忘れることもできませんww

原爆だけでなく、人権・差別問題の映画、、公害によっておこった現実の映画、、、これも毎年

見てましたね・・

みんなそうやったと思ってたので、旦那サマに「8月6日って登校日やったやんな?」とか

「こんな映画観たよな?」とか聞いても知らないって言われてびっくりしたくらい・・・

そういえば他府県出身の友達から聞いて驚いた事。。

小学校の時って「にんげん」って本ありましたよね?今でもあるのかな??

表紙がコワかったよなぁ・・って話したら

「にんげん の本があったのって大阪だけですよ」って言われたんですよね・・・

そ~なん???

ってか、、毎年、新しい教科書と一緒に渡されるだけで、それを開いて勉強することは

なかったですけどね・・・

wikiで調べたら「そういうことね・・」ってちょっと納得。。こんなの何もわからない子供に渡されてもねぇ・・



話はそれましたが、、

そういう小学校時代があったので、私が平和記念公園から原爆ドームへ向かう道のりは

深く考えさせられました。。いろんな思いがこみ上げてきて言葉にならなかった。。

誰でも読めるようにファイルや資料を置いてくれてましたが、それを読むと

涙がでそうだったので、見ませんでした。。

そして、テレビで見てるだけだった原爆ドーム。。想像してたよりは小さかったな・・


仕事で行く利用者さんの中には90を超えてもしっかり喋れる方も多く

その方達から大阪の空襲の話を聞かせてもらったり、戦時中は満州に行って

引揚者で帰ってきたという方のお話をよく聞かせてもらいます

ドラマや映画だけではわからない、、そんなことがあったの?ってくらい

すごい話とか教えてもらったり、、、

焼夷弾の話だけでもコワイのに、、原爆の恐ろしさはもっともっと、、なんでしょうね、、


あ、、、中学校では全くといっていいほど、、こういった教育はなかったですけどね(*_*;

「スクールウォーズ」のような学校だったんでねwww




20131019blog22.jpg



20131019blog23.jpg



20131019blog24.jpg



20131019blog25.jpg



戦後60年も過ぎ、語り部さんも減ってきてる中、、絶対に忘れてはいけないものが

ここにはありました。語り継がれる事を願うばかりです


やっぱりここには来れてよかった。。。


↓↓ポチポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| *おでかけ~広島~* | 21:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日帰り??0泊2日弾丸ツアー ①

10月19日に今年最後になるであろう遠出に行ってきました

冬期に入ると旦那サマの仕事上、冬眠生活に突入のelmo家なので

今回の遠出も強行突破!!!


行きも帰りも道中は雨・・・どうなることかと思ったけど

行き帰り以外はいいお天気に恵まれました♪

朝3時に出発し向かった先は・・・



20131019blog1.jpg


どこどこ~~~???www


はい!広島県です!!


20131019blog2.jpg



「おしい!広島県」の有吉氏にも会えた~wwww


20131019blog20.jpg



広島には中1の時、学校から3泊4日で行ってるんですが、一体何しに行ったのか?

「地引き網体験」と「座禅」と、当時広島東洋カープに入った卒業生がいたらしく

その方の話を夜に聞いて翌日2軍の試合を観戦する。。という、、なんとも不思議な旅行がありました。。

広島なのに。。宮島にも、原爆ドームにも行かずwww

ま、、楽しかった想い出なので。。。

そのぶん修学旅行は「先輩のオイタ」があったようで、どこにも受け入れてもらえず?

長野まで行って持参したダンボールのお手製ソリでソリ滑りをしたという経験しかありません(*_*;

まず、、1学年14クラスもある学校。。これだけ泊まれる施設探すほうが大変やろね?




話はそれましたが・・

そういうわけで、広島には2度目ですが、当然「お初」の場所ばっかり♪



予定通り9時前に宮島行きの船乗り場に到着

駐車場はすぐにいっぱいになるので早めに行くのがオススメかも


20131019blog3.jpg


宮島には連絡船に乗って行きます(乗車時間10分程度かしら?)

ワンコ連れはケージかリードでつないで、客室に入らなければOKです

もちろんカートOKですよ♪顔出しも大丈夫!!


20131019blog4.jpg



暑くもなく寒くもなく、、本当にちょうどいい気候(*^_^*)



20131019blog5.jpg



到着♪♪


20131019blog6.jpg



「よ~おこし~www」


ここには鹿さんがいてるのでちょい危ないからそのままカート移動

事前調べでは奈良の鹿さんと違って、少々凶暴かも?との事。。人には害はないでしょうが

ワンコとなると別ですもんね・・



20131019blog7.jpg



コワゴワ横を通るも鹿さん無視~www全然大丈夫でしたww


20131019blog8.jpg



厳島神社まではお土産屋さんなどの前を通ります。。

まだ開店前のお店が多かったので帰りに寄ることに。。

大きなシャモジと撮ったり


20131019blog9.jpg



コナンで放送されてたらしい穴子まん食べたり


20131019blog10.jpg



ちょうど満潮時刻を過ぎたあたりだったので並々と水位が・・・


20131019blog11.jpg



厳島神社の入り口にはワンコNGのマークがあります。。実際に行かれた方のブログでは

入れたという方と入れなかったという方に別れてまして。。

入口のおばちゃんに聞くと「下ろしたり歩かしたりしなければ全然OK」って言って

いただけました!清水寺と同じですね。。抱っこならOKってパターン。。ありがたい!!

mooseがカートで入ろうとすると

「可愛いね~♪いってらっしゃい」って笑顔で送ってくださいました



20131019blog12.jpg



20131019blog13.jpg



20131019blog14.jpg



この日は修学旅行生や七五三参りの方が多かったです

干潮時なら大鳥居まで歩いて行けるんですが・・

干潮時刻は15時くらいだったと思います。。。行けなかったのは残念でしたが

とても素晴らしい場所でした



20131019blog15.jpg



20131019blog16.jpg



ここで食べた「揚げもみじ」メチャクチャおいしかったです!

もみじまんじゅうを天ぷらにしてるんですが、、普段は行列もできるらしいですが

時間も早かったのですぐ買えました。


20131019blog17.jpg



さて、、船に乗って車に戻りましょう


あ、、絶対に外せない↓↓これ・・・


20131019blog18.jpg



これ↓↓最高にいいショットやわ~~~(*≧m≦*)


20131019blog19.jpg



↓↓ポチポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| *おでかけ~広島~* | 21:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

