| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DIY ~玄関棚&下駄箱②~

前回、玄関棚まで書いてましたね

色違いの柱が微妙に笑えますが


20150517blog17.jpg

これはこれで結構違和感ないんですよwww

バターミルクペントが足らなかったという理由で色が変わってしまったという

どんくさい諸事情ですがwwwww


そして、、残りの柱も買い足して


20150517blog14.jpg


真ん中の短いのが1枚目の画像の柱です


色塗りして。。


20150517blog15.jpg


やっぱり汚れ感出てる方がいいわぁ。。


20150517blog16.jpg



長い方の2本はこちらに↓


20150517blog18.jpg


そして靴箱を作ります

今回、靴を乗せるだけ、重い物は置かないので、さほど強度がなくてもいいかなぁって思ったから

ファルカタ材にしました。強度は弱いが軽いのが扱いやすいです


20150517blog19.jpg



欲しい長さのが売りきれだったのでカットしてもらったものを継ぎ足すことに。。。

今回、木材は全てコーナンで購入。

アプリのクーポン見せると10カットまでは無料なんですよ~

10カット超えそうな方は2日に分けてカットしてもらうってのもいいですよね?

カット料もちりも積もれば・・・なので無料は大事です!!!


ということで


これをくっつけますが


20150517blog20.jpg



木タボとボンドを使いました


20150517blog21.jpg



素人の割になかなかうまくできたかしら??



20150517blog22.jpg



1枚目はちょい苦労しましたが、2枚目になるとコツを覚えたのでキレイに揃ったかなぁ。。



板は全部、棚と同様、水性オイルステイン塗った後、ブライワックスを塗りました


ゴミ箱を置く部分に仕切り棚も使いました

DIYする上で「これは便利やぁ」って思ったのが

コーナークランプと水平器

コーナークランプは1000円くらいで売ってます。

水平機なんて今や100円ショップで売ってますよ。


コーナークランプ↓


20150517blog23.jpg



そして、、一気に飛びますが

完成!!!


20150517blog24.jpg


20150517blog25.jpg

上の2段が少し短くなってますが、こちらは電気スイッチがあるので、とぉちゃんからの助言もあって

すっきりと見えるように短くしました

下のゴミ箱の仕切りと同じラインにしてます

確かに棚を短くしたほうがスッキリします


20150517blog26.jpg



そして①で作った棚の方にも小さな棚をもう一つつけました


20150517blog27.jpg



これは靴箱の一番上の棚とラインを合わせました


20150517blog28.jpg



これで完成!!!!とはいきません。。

まだまだ・・・

靴がまる見えってのは良くないですからねぇ。。

お次は蓋?扉?を作ります

どういう形にするかは、まだうっすらとしか頭に浮かんでません

なのでしばらくこのままかもね。。


とりあえず、布をかぶせることにしました


20150517blog29.jpg



キッチンのカウンターにいたチビmooseくん。。

玄関でwelcome dogになりました


20150517blog30.jpg



だいぶスッキリした~~


20150517blog34.jpg



あとは、もともとあった下駄箱の横のスペース。。

今までは簡易の棚に靴を入れてました


20150517blog35.jpg


ここの靴がなくなったので、この棚も本棚として利用する予定。。


実はこの空いたスペースも構想を練ってます。。

とりあえず、、、つっぱり棒をつかってこんな感じに納めてますが・・・


20150517blog36.jpg



傘置き場&冬になったら仕事の上着等をかけたりしたいのでいい感じに仕上げれたら。。。と思ってます


そして靴箱の扉。。。


6月中にはできるかなぁ??



↓↓ずーっと玄関で見守っててくれてたmooseにポチポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| *プチDIY* | 00:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DIY ~玄関棚&下駄箱①~

またまたお出かけ記事をとばしましてリアルタイム記事です


ずっとごちゃごちゃの玄関をなんとかしたいなぁって思ってて、なかなか

行動にうつせずにいたんですが、ようやく重い腰をあげましたよ~

まず、我が家はとぉちゃんの靴が多いんです

独身時代からかなりの靴の数を所有してたので、新しく買ったら1足捨てる。。

なので、減らない。。

もともと玄関にある靴箱じゃ足りなすぎるんです。。

なのでスチールシェルフやら棚やら買ってそこに置いてたんですが

やっぱり見栄え悪い。。

いつか自分で収納しやすくて数が置ける棚を作りたいなぁ。。って

構想だけは練ってたのです

靴に加え、mooseのお散歩&お出かけグッツ等も置きたいし。。

なんとかスッキリ見えるように頑張ります!!ってことで。。


20150517blog1.jpg


めちゃゴチャゴチャしてるぅwww

ま、、これが現状。。

写ってませんがmooseの横辺りに元々ある下駄箱があります

その玄関横に少しスペースがあって、、そこにも簡易の棚があり、靴が。。


右のオレンジのカーテンにも靴が入ってます


壁に穴をあけたくないという私の願いにピッタリこれ↓↓


20150517blog2.jpg



ディアウォールというやつです

2×4のSPF材に使用するものなんですが、これ、、かなりいい!!

ホムセンでメチャ安売りしてるときにまとめ買いしておいたんですが

ようやく使えました~www


もともとはこんな感じなんですが↓


20150517blog3.jpg


SPF材に色をつけるので違和感のないように同じくペンキ塗りました↓


20150517blog4.jpg


そして、、アンティーク加工?ダメージ加工?にしてこんな感じ↓


20150517blog5.jpg


この汚れ感がえぇわぁ。。




そして2×4は2390㎜にカットしてもらいました

我が家はフローリング床から天井まで2430㎜です

ディアウォールの説明書きには実際の長さから-4.5㎝にしてくださいと書いてある

んですが、他の方の記事を読むと-4㎝の方がいいです。との事

20150517blog6.jpg



これをヤスリ(120→240→400)かけて←あくまで自己流なのであまり参考になりませんwww

家に残っていたバターミルクペイントのPicture Frame Creamを塗りました


ターナーのアンティークメディウムを使って・・・


20150517blog7.jpg



左はアンティークメディウムを使う前、右は使った後↓


20150517blog8.jpg



お次はこれ↓


20150517blog11.jpg


これは棚になる部分

同じくヤスリがけをし、、水性オイルステインの後、ブライワックスのダークオークを

塗りました(これも素人の自己流ですので・・)

そして、、角は自分で適当にR加工ww

この辺、、雑な性格が出てるわぁ(*≧m≦*)

要は角が安全な形になってればえぇって話やからね。。

20150517blog12.jpg


右はbefore 左がafter↓

20150517blog13.jpg


短い方はこちらに↓

マステが写ってますがお気になさらず~ww


20150517blog9.jpg



3段ボックスを横にしたので2段の棚になりました

ちょいと荷物を置いてみると・・・


20150517blog10.jpg


柱、、3本になってますね~。。しかも色違い。。

一応玄関棚のできあがり!

この続きは次回ということで。。




mooseは応援部隊としてずっと見守っててくれてましたww


↓↓ポチポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


| *プチDIY* | 00:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミシン机

パソコンデスクを以前に作った時に今まで使ってたパソコンデスクを

ミシン机に使いまわしてたんですが・・・


↓作ったパソコンデスク


20130205blog1.jpg



20130205blog4.jpg



↓↓ミシン机として使いまわし(散らかってるのは大目にみてね~ww)


20131130blog1.jpg



そしてこれが和室の仏間にピッタリ納まってたのでしばらくこのまま使ってたんですが、、

どうも使い勝手が悪い。。。

それにいずれもう1台ミシンを置きたいので、そうなるとこれじゃ狭すぎる。。


ってことで、、、

パソコンデスクを作ったのと同じ要領で、ミシン机を作ることにしました

といっても貼り合わせただけですが、、(>_<)



そして、、1階の和室から2階に移動。。

20131130blog2.jpg




もう少し横幅広くしようかと悩んだけど、この長さでもじゅうぶん!!

下にはお得意のコロコロ付けたので移動させて掃除も簡単にできるし♪


隣には先日1000円で購入した旦那サマ専用のガンプラ制作デスク&チェアーセットも置いて。。


20131130blog3.jpg


まだまだ途中経過ですが、これから使い勝手のいいように色々配置を変えようと

思ってます


20131130blog4.jpg



下には生地やパターンを整理して入れれるし、、

ガンプラ制作デスクの横に、これまたスッポリ入る棚が家にあったので

そこにも生地が置けるようになって、とっても見やすくなりました~





これからはミシン部屋にこもってゆっくり過ごせそうです



↓↓ポチポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


| *プチDIY* | 21:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチプチDIY キッチン編

前回作ったカウンター&収納



20130509blog9.jpg



私の中で1番の大作wwwww


ですが・・・

こんな大作は当分作れません(>_<)

これを作る前にプチプチDIYの作品を作ってました



スノコ合わせただけww


ダイソーのスノコとウッドボックスを使って



20130605blog1.jpg



で、、左のワイヤーネットには


20130605blog2.jpg



フックを自在にかけれるようにしました

って、、お見苦しい点が多々出てきますがお気になさらずww


そして・・・こうやって隠してますwwww


20130605blog4.jpg




せっかく作りましたが、私、油とか飛んだり、壁が汚れたり・・そういうの嫌いでして。。

なのでコンロ周りもアルミホイルで囲ってるでしょ?

汚れたらアルミホイルを貼り替えるww

壁も透明のフィルム貼ってます

これも汚れが目立ってきたら貼り替えるwwww


グリルを使わない人なので、グリルの煙が出る所とかもぜ~~んぶホイルwww

魚はフライパン&クックパーでおいしく焼けますのでねww



なので、、↑の画像、、、基本はこうやって隠してますwww


そして、、

これもダイソーのミニすのことウッドボックスで・・


20130605blog5.jpg



これは、最初、ダイニングテーブルに置いてて、上の段にティッスボックスを置いてたんですが

カウンター作った事で用無しに・・・

とりあえず調味料お気に変身しました

もしかしたらまた別の用途に使うかも?



ちなみに・・・

この部分↓も



20130605blog6.jpg



こんな状態にしてまして。。



20130605blog7.jpg



原型部分に傷や汚れがつくのが嫌なので、新聞敷いてまして

汚れたら取り返る・・・って作業をしてます

汚れた新聞をめくった時のキレイな姿を見て気持ち良くなり、、

さらに新しい新聞を敷いてまたまた気持ちよくなるって感じです




以上、、これもDIYに入るかな?




| *プチDIY* | 21:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DIY  キッチン(カウンター)編

先日、おっぽさんから

「参考になるDIYブログがあるねん」って教えてもらった

雑誌にも載ったりされる方で、家に釘を打たないでできるDIYをされてたりしてます

我が家もなるべく壁や柱は傷つけたくないのでメチャ参考になります



で、、その方が作られてたカウンターキッチンDIY

「キターーーー!!!!」って感じでした

カウンター周りをなんとかしたいけど、何も思いつかなかったので放置状態だった

我が家のキッチン


なんせカウンターって呼べるものじゃないからね・・・



20130509blog1.jpg

⇔の幅、、10㎝ちょいですから・・


これってどうしようもないですよね??


で、、DIYブロガーさんがカウンター部分をかぶせてたのを見て

作ってみました

ついでにちょっとした棚?もつけました



20130509blog2.jpg




20130509blog3.jpg




これだけではわかりませんねww

では

before


20130509blog4.jpg



after


20130509blog5.jpg



カウンター部分10㎝→25㎝


右の棚、、隙間が1.5㎝ほどあってよかった~(*^_^*)

この棚の下に敷くと固定されるので、かなりしっかりしてます



棚?部分に物を置いてみるとこんな感じ


20130509blog6.jpg




で、、、ここから先が本当に作りたかったもの

必死だったので途中経過の写真撮り忘れwww



こんな感じに作ったのと↓


20130509blog7.jpg



こんな感じに作ったのを↓


20130509blog8.jpg



合わせて~~~↓


20130509blog15.jpg



で、、さっきのカウンター部分に乗せました


ちょっとお見苦しい部分もありますがお許しを


まずはリビング側から↓

20130509blog9.jpg



キッチン側から↓

20130509blog10.jpg




扉は・・・

リビング側は下から開けるようになってます


20130509blog11.jpg



キッチン側は上から開けるようにしました


20130509blog12.jpg



このクリアーな部分、、アクリル板だと相当高くて手がでません(*_*;

なので100均のクリアケース(ハードの方)をカッターで切って貼りました




で、、

つっぱり棒とワイヤーネットを結束バンドでつけてこんな感じに↓


20130509blog13.jpg



ここにフックのついたワイヤーの小物入れをひっかけてます


20130509blog14.jpg



ちょっと雑に出来上がったけど、それもハンドメイド感が出ていいかな?

色も塗ったままのキレイな色にしようかと思ったけどアンティークリキッドも残ってたし

以前作った右側の棚もアンティーク風に仕上げてるので合わせてみました




構想練って、採寸して、HCで木材の前で格闘して、、ってここまでは

相当時間かかりますが、木材GETの後は早い早いwww


楽しかった~

燃え尽き症候群なので、次回DIYまではまた時間かかりそうですが

また忘れた頃に何か作ります(*^_^*)



| *プチDIY* | 23:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

