| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念願のロックミシン(2016.04.20)

もう何年も欲しくてたまらなかったロックミシン

コツコツ貯めたおこづかいでようやく購入!!!

予算の事も考えてこれがいいかな?と決めてた

JUKI MO-114D

ホントは調べれば調べるほど「糸取物語」や「衣縫人」が気になって仕方なくって・・・

でも到底手の届くような値段じゃない!!

そう思ってたんですが・・・

いろんな方のブログ見たり調べてるうちに

「値段は問い合わせてみると少し頑張れば買える値段かも」的な事を描いてらっしゃる方が

多くて・・・

で、、問い合わせてみました

確かに!!!

もうちょい頑張れば買えるかも~~~な値段!!

で、、、

買っちゃいました~~~♪


20160420blog1.jpg



私は自動糸調子がいらなかったので「衣縫人」にしました


20160420blog2.jpg



20160420blog3.jpg



素晴らしい!!!!!

感動やわ!!!!

今のミシンとロックミシン2台並べてニヤニヤ♪

楽しいミシンライフが送れそうです


↓↓ポチポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| *elmoの日記* | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試験でした

みなさんお久しぶりです

新年のご挨拶から一切更新せずでしたが、復活しましたので

少しずつ更新していきます

PC開けたのも約1ヶ月ぶり

お友達のブログにも全くお邪魔できず・・・・

現在、日々の出来事はInstagramに載せてるのでブログが後回しになってます。。

告知もせずでしたが、まぁ・・・こんなショボショボ自己満ブログが更新しなくなっても

全く影響ないやろなぁwwwwって思ってたので大げさに告知書かなかったわけで

ございます

昨年6月?やったかな??

介護福祉士の実技免除講習を受けてたんですが

この1月24日が筆記試験でした

ブログに書くと自分にプレッシャーかかるので試験については

全く書いてなかったんですよねwww

最初は介護福祉士の試験なんて受ける気もさらさらなかったんですが

実技免除講習が受けれるというシステムが今回で最後になるので

「最初で最後」って思って受けてみようかなぁ?となったわけです


実際の試験は筆記が1月、筆記に合格した人が3月に実技試験をするんですが

実技なんて絶対頭真っ白になって何もできなくなる!!!

ということで実技免除講習会を受講する方が多いんです


講習会はもちろんめちゃくちゃしんどいです。いろんなパターンの

実技をしますし、最後には試験もあります。ただ、、よっぽどのことがない限りちゃんと修了書ももらえますよ

来年からはこの実技免除の制度がなくなり半年間の研修が義務付けられます。

なので今回が実技免除が認められる最後の試験です。

なので今回ダメだったらもう受けないでおこう。。と

昨年、姉が介護福祉士合格しました

義母も数年前に合格しましたよ~。。

で、、姉から勉強した本とノートを借りて・・・

ってか、、全然勉強してない~ww

勉強せずに過去問やったら完全に落ちてましたwww

筆記の合格条件も10科目全てに正解しないといけないという厳しい条件が

あります。点数がよくても1つの科目が0点であれば不合格となります

ということで苦手な分野も克服しないといけないということです

ここで、姉と私の性格の違いが大きく出るんですが・・・

姉は「100点満点なら限りなく100点に近い点数を取りたい」と思う人

私は「60点が合格ラインなら60点以上取ればいい」と思う人

姉のノート見てたらメッチャわかりますww

で、、私は家族にこう言われるタイプ

「あんたはなんやかんやゆ~ても結局ギリギリでも合格しとる」ってwww

そんなことは全くありません。。高校の卒業式になってもまだ進路が決まってなかった

んですから(*_*;


いや、、私なりに一生懸命しとるんやけどなぁ(*≧m≦*)

私のような性格って「鬱」にはならないタイプです・・・これってえぇことやで・・

嫌なことがあっても、それが何日続いても「今は辛くてもそれでも時間は過ぎる」

朝ドラの「朝が来た」じゃないですが、ほんとうに「泣いてもわろても朝はくるし」って

思う人です。。

真面目なようで真面目じゃない性格ですwww

で、、結局、真剣に勉強し始めたのが2週間前(*_*;

もともと医療系専門学校に通ってたこともあり、関係法規等も授業でやってたので

いちから覚えなくても読むとなんとなく思い出せてたし、

医療従事者でもあったので医療に関してのことや患者とのコミュニケーション

に関しては教わらなくとも体で覚えてることが多かったのでこの辺りは数回流し読み

介護の基本は、今の仕事の内容と照らし合わせ想像できるし、、、

困ったのは認知と障がいについて、、、

もうこれ全然わからん。。。

問題のパターン変わると全然理解できんかった。。。

で、、試験の寸前までノートとにらめっこ


試験当日。。日本列島に大寒波がやってきてた日・・・

とぉちゃんとmooseにインテックスまで送ってもらって

20160124blog1.jpg


インテックスww

ペット博の印象強すぎ!!!

私、6号館ですが、実はこの日1号館から6号館まで全て介護福祉士試験の受験生でした

ビックリ!!!

前日あたりから風邪の兆候で鼻水ズルズル・・・

咳したら頭痛いし、朝からロキソニン服用。。

背中と腰にカイロ貼って、膝かけ持ってって、完全に暖かい格好してたのに

会場メッチャぬくい・・・

試験は午前と午後で別れてます

午前68問

午後52問

計120問

20160124blog2.jpg


半分以上の人が1問目からテンション下がったであろう問題・・・

一生忘れません、、「糸賀一雄」という名前を・・・

そんな人、本に載ってなかった~~~~。。。って、、2週間前から勉強した人が言う言葉かよ!!って

突っ込まないでくださいな。。。


試験はもちろん難しかった~、、でも午前中はなんとか自信があるかも?って

問題も多かった。。

実はある時間を過ぎると途中退席できるんですが、この日は雪で遅れた会場もある

ということで最後まで出れず、、頭ボーっとしてくるし・・・鼻も咳も出てくる・・・

お昼休みにまたまたロキソニン服用。。

午後からの問題チンプンカンプン・・・・

メッチャむずいやん!!!

ってか質問の意味わからん!答えが2つあるやん!ってのが多すぎ

そう、、それでも時間は過ぎます・・

長い1日を終え外に出ると迎えの車で道路は大渋滞。。

これは少し離れた場所に移動した方がいいなぁ。。って思って

迎えにきてくれたとぉちゃんに「ペット博の時の臨時駐車場で待ってる」

と。。毎回行ってるだけあって勝手がよくわかったので助かりました。ペット博サマサマww


結果は3月までわからないんですが、試験当日の夜に解答速報を出してくれてるサイトが

あるのでそこで自己採点、数問は回答割れしてますが回答割れしてる箇所は完璧に

間違ってたww

合格ラインはその年によって変わるんですが、過去3年はだいたい70点をとってれば

合格。。

自己採点の結果


20160124blog3.jpg


89点!!!

大丈夫って思いたいけど、今年の問題が簡単であれば合格ラインも上がってしまうので

超ドキドキ。。

Ig内で受験された方と励ましあってます。

Igの楽しさを教えてくれたDuffyママさんに感謝!!!


とぉちゃんにもmooseにも迷惑かけたけどようやく気持ちが落ち着きました

発表まではまだまだ先ですが・・・いつまでもこの話題がなければ不合格だったと

思ってスルーしてやってください


moose。。とっても元気に過ごしてます



20160124blog4.jpg



長くなりましたが最後まで読んでいただいてありがとうございました

あらためて、、、本年もどうぞよろしくお願いします

↓↓ポチポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| *elmoの日記* | 23:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エミリー(2015.09.16)

母の日に何もできなかったのと10月が母の誕生日ということもあって

エミリーこと上沼恵美子さんのコンサートをプレゼントすることにしました

といっても追加公演の申し込み、、抽選なので当たるかはわからない。。

結果は・・・当たりました♪


9月14日・15日と追加公演が16日。。3日間で合計8100人

応募は10万以上あったそうで、、競争率は13倍くらい??

ということで9月16日(水)。。母と2人で行ってきました


フェスティバルホール!!!

新しくなってからは初めて


20150916blog1.jpg



20150916blog2.jpg



この高級感と重厚感。。。素敵な場所です


20150916blog3.jpg



お花たくさんきてました。もちろん天童よしみちゃんからもきてたww


20150916blog4.jpg



座席も17列目で結構前です


20150916blog5.jpg



母に飴ちゃん買ってもらった


20150916blog6.jpg



恒例のお姉ちゃんも東京からかけつけて笑わせてもらいました



上からヒラヒラとハートが降ってきたんやけど、私の周り、おばさまばかりだったのと

私が他の方より背が高かったこともあって、、この中ではきっと私、一番若いからか

反射神経もよかったおかげ?でGETしましたwww

さすがに周りが20代なら負けてたけどwww


mooseととぉちゃん、、留守番ありがとね~

いい親孝行ができましたww(って自分も楽しんだけど)



20150916blog7.jpg


↓↓留守番mooseにポチポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| *elmoの日記* | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンダムワールド2015

8月14日(金)のこと

午前中仕事だったので午後からATCで開催されてた「ガンダムワールド2015」

に行ってきました←とぉちゃんの強い要望です(*_*;



ということで、またまたmooseはミュゼさんにお願いすることに・・・


ここからはガンダムの話しか出ませんので興味ない方はスルーしてください


20150814blog1.jpg



何度も見てますが・・・

でも何回見ても細かすぎてスゴイです

アムロが初めてガンダムに乗ったシーンです

20150814blog2.jpg



20150814blog3.jpg



歴代ガンダムにとぉちゃん興奮ww

20150814blog4.jpg



というか・・私、どのガンダムにも魅力感じないわぁ・・

連邦軍よりジオン軍が好きだからwww



ファーストガンダムのグッズがたくさんありました↓

20150814blog5.jpg


ゲームとか・・

20150814blog6.jpg


とぉちゃんは

「懐かしすぎ~!!これ持ってた!!!」などと騒いでおりました



原寸大シャアザクの頭発見!!



20150814blog7.jpg


とぉちゃんシャアザクに睨まれるwww

20150814blog8.jpg



「デギン公王の椅子」

なりきって座っておりますwwwww
20150814blog9.jpg



これもファーストガンダムに出てくるシーンww

各フォトスポットでいい大人達がほぼ同じポーズで撮影してるシーンは見てて

笑けましたwwww


「坊やだからさ」
20150814blog10.jpg



シャア専用ズゴック
20150814blog11.jpg


シャアの機体は全部かっこいいわ。。

お次はガンプラ&フィギュアコーナー


やっと会えた~~♪♪

私の大好きなグフ。。やっぱりカッコエェなぁ。。

でも乗ってるパイロットはおっちゃんww


20150814blog13.jpg

といっても立派な人なんですけどね(*≧m≦*)


20150814blog14.jpg



20150814blog15.jpg


ホワイトベースにはちゃんとガンダム、ガンキャノン、ガンタンクが入ってました

かなり細かい!!!

20150814blog16.jpg



そうそう、、最近ではこれも可愛いですよ~

ベアッガイF
20150814blog17.jpg


ベアッガイシリーズはどれも女の子向けで可愛いですよ~w

これらは「ガンダムビルド ファイターズ」に出てくるんですけど、このアニメは

通常のガンダムの話ではなくて「ガンプラ」を題材にした話。。

ガンプラを使ってバトルするって話でいろんなガンプラが見れて楽しくて

わかりやすい話なのです。。

続編の「ガンダムビルド ファイターズトライ」もこの春までやってました


最後はクイズにチャレンジwww


20150814blog18.jpg


歴代ガンダムパイロット達。。

私が知ってるのはほんの一部ですがww


20150814blog19.jpg


10月4日から始まる新たなガンダムシリーズ。。

今回は火星も出てきます

20150814blog20.jpg


外ではガンダムカフェやってました


20150814blog21.jpg


20150814blog22.jpg



さ、、ジャブローコーヒー飲んでmooseのお迎え行きましょう!!!


今回はお迎えに行くと奥でまったりしてたようで、おねぇさんに

「帰ってきたよ~~」って言われて

タタタタ~~~~~って急いで走ってきましたwww


20150814blog23.jpg


ごめんやで~~~。。。

近々もう1回お願いすると思うから・・・・

おいしいオヤツ買ってあげるから・・・

頑張ってやぁ



20150814blog24.jpg

帰りはウマウマお店で晩ご飯。。そのお話は次回♪


mooseの頑張りにポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| *elmoの日記* | 21:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スヌーピー展

8月6日(木)のこと

elmoは仕事が昼までだったのと、とぉちゃんが休みを取ってくれてたので

そごう神戸店で開催されてたピーナッツ65周年記念イベントの「スヌーピー展」に行ってきました

百貨店ってワンコOKなところが多い中、、そごう神戸店はNG・・・

なのでこういうときに毎回お世話になってるMUSEさんにmooseを預かってもらうことにしました

MUSEさん、、クレートお留守番が苦手なmoose・・我が家にとっては救世主のお店です

mooseを預けてそのまま阪神電車に乗り三宮まで。。

とぉちゃんと二人で、、しかも電車なんて超ひっさびさや~



写真撮影はOKだったので撮りまくりました

20150806blog1.jpg


ウッドストック可愛いなぁ♪


20150806blog2.jpg


知ってました?ウッドストックに仲間達がいるのをww

黄色い小鳥達がたくさんいるイラスト見たことあります?あれって全員名前があるんですw

スヌーピーの大親友がウッドストックなのでウッドストックだけが有名なんですがww

スヌーピーが8人兄弟なのは最近では有名になってきてますよね?オラフのグッズをよく見かけます


ではでは・・チャーリーブラウンの家にお邪魔します


20150806blog3.jpg



20150806blog4.jpg



20150806blog5.jpg



女子が多いと思ったけど、男性もかなりの割合でいらっしゃいました

20150806blog6.jpg


20150806blog7.jpg



リビングではチャーリーがお出迎え


20150806blog8.jpg



20150806blog9.jpg


チャーリーの部屋にはベッドもあります


20150806blog10.jpg



鏡の前に立つとチャーリーの服を着た自分が写ります

ってか、クローゼットの中に、この黄色い服ばっかり入っましたよ(*≧m≦*)


20150806blog11.jpg



20150806blog12.jpg



20150806blog13.jpg



20150806blog14.jpg



ライナス症候群で有名なライナス・・私は好きです

実はmooseもある意味ライナス症候群なんですよ~www

どのブランケットにも反応しないのに、ある1つのブランケットにのみ反応して離しません

これは我が家に来た時から・・なのでその毛布だけは隠してます。。退屈してそうな時のみ

出してあげるんですが、それも短時間。。あまり長く持たせてると

「どこにやった!!!返せ!!!」って感じで必死で探すんですよ・・




スヌーピーのパパとママ。。

ママってオシャレさんな感じ~


20150806blog16.jpg



最後はスタッフの方が撮影してくれます


20150806blog16.jpg


あ~~~楽しかった


20150806blog17.jpg



グッズ。。たくさんありすぎてほしい物だらけやった


20150806blog18.jpg


今のmooseのトイレシーツもスヌーピーですよ


20150806blog19.jpg



そして、、mooseお迎え。。

お兄さんの傍でまったりしてたみたいやけど

「帰ってきたよ~」のお兄さんの声で大興奮で入口まで走ってきました

20150806blog20.jpg



20150806blog21.jpg


留守番お疲れさま!!!

また近々お願いするんやけどね・・・


ってことでmooseには缶バッジのお土産www

20150806blog22.jpg


一度載せたことがあったかと思うけど。。

スイッチアートのウォールステッカー・・・・またコレクションが増えて全部で5種類

少しずつ増やして全種類揃えたい(*^_^*)



20150806blog23.jpg



留守番頑張ったmooseにポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| *elmoの日記* | 21:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

