| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院

7月20日の土曜日

お持たせを買いに難波まで♪

旦那サマとムースは家でお留守番

久々に1人でミナミ満喫してきました~\(^o^)/



お目当ては難波と堺の高島屋にしか売ってない

「pon pon Ja pon」


もちろん自分用にも購入♪


20130720blog1.jpg



20130720blog8.jpg



ウマ~(>_<)


この日は夕方からelmoの職場の親睦会?飲み会なので旦那サマへのお土産は

ウナギ

20130720blog2.jpg



実は出発前にムースの首辺りに細かい何かの塊が毛と絡みあってるのを発見!

とりあえず帰ってきたら綺麗にコームで取ることに。。


で、早めに難波から戻ってきて痛がらないようにコームで取りました


キャ~~~~~~!!!!(>_<)

あまりキレイなものじゃないのでイヤな方は一気にスクロールしちゃってください



20130720blog3.jpg



いったい何やこれは?

ムースの首を見てまたまたキャ~~~~~・・・


20130720blog4.jpg



ハ・・・ハゲてる・・・


20130720blog5.jpg



何か原因がないか考えた

で、、思い出したのが・・・

数ヶ月前にこの辺を触るとプクっと。。人で言うと小さなニキビ?みたいな感じの

膨らみがありまして。。

毛をかき分け見てみても、赤くもなってないので、この膨らみがもう少し大きくなる

ようやったら病院行こうかぁ。。って言ってた場所。。

触っててもさほど気にならなかったので放っておいた場所。。

たぶん首をカキカキしてる時に「ガっ」といっちゃって、出血か何かしたものが固まったのが

この結果なのかな??って



とりあえず飲み会まで時間もあるので、夕方に診察に行ってきました

先生曰く

「たぶん老廃物が塊になって膨れてたかも、、で、掻いた拍子に

潰れたかんじですねぇ」

心配はないと思うが、一応細菌検査だけしときましょうってことでお願いしました

結果は、、やはり少し細菌があって少し炎症してるので抗生剤の飲み薬10日分

と薬用シャンプーをいただきました


20130720blog6.jpg



20130720blog7.jpg





皮膚炎があって何かってわけじゃないので、これで治ると思いますとの事

10日後、もう一度診察して、悪化してればもう少し詳しい検査をしますってことですが

その心配もないかな。。


とりあえず安心。。

24日にトリミング入れてるけど大丈夫かと確認すると

大丈夫との事。。その間まで家で薬用シャンプーもするし、抗生剤も飲むから

あまりゴシゴシしなければ特に気をつける事はなさそうです



薬用シャンプー。。昔ムースをペットホテルに2日預けたあと、、

4本の足裏全てが真っ赤になって帰ってきたことがありました・・

歩くのも痛そうで・・・

原因はストレスで全ての足をずっと舐めてたからだそうです。。。

かなりの炎症を起こしてたんですね・・

それ以来ペットホテルには預けない事にしたんですが。。

その時もらったシャンプーと同じやつです

これ、、本当にすぐに効果あるんですよね~

完璧に治そうね!



ムースの首の毛・・・早く生えてきますよ~~に


↓↓ポチポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| *hopital* | 02:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご心配おかけしました

みなさま、、ムースへのご心配のメールやコメント、、ありがとうございます

とりあえず検査上「異常なし」でした



今朝、起きたら元気にご飯も食べ、シッポもキュンっと上がって、、、

昨日と違って目つきも違う。。

昨日は目合わせてもショボショボ~。。。どこ見てるかわからんって状態

実は寝る前に3度目の「ヒュン!!」って鳴き声・・

声出るってよっぽどでしょ?しかも日に3度。。

でも、今朝はまるで何もなかったかのように普通にしてはりました・・



だからって心配症の我が家、、、

旦那サマはelmoに輪をかけて心配症。。。

過保護かな?って思うかもやけど

「心配症なくらいがちょうどェェ!何もなければそれはそれでよかったって言えばいい。。

でも、後で後悔したってしきれんと思うからちょっとの事でも気にかけないと!!」ってのが

旦那サマの意見。。

でも本当にそうやと思います・・・何もなければ「大袈裟やったよなぁww」って

笑い話で終われる



なので、今日はelmoがちょうど11時過ぎからの仕事だったため

朝イチで病院へ



20121122blog1.jpg


その時の先生の診断・・・

症状だけ聞いたら脊髄に炎症があるという診断になるが、触診しても痛がらない

熱もない。。なので一過性のものかも、、

とりあえずレントゲンと採血検査をしてもらいました


20121122blog2.jpg


看護婦さんに抱えられて、必死な顔で戻ってきました(>_<)



炎症が疑われる時は人もそうですがCRP値を調べます

基準値0~1.0のところ0.1  全く問題なし!!!

これはずっと気になってたことだけど今回CPKも調べてくれてた

他のワンコと比べて年齢の割に疲れやすくない??って思って「甲状腺」が気になってたけど

この値も

基準値0~70のところ、、54とこれまた正常。。

その他、必要な検査全部正常範囲内。。

レントゲンも背骨も歪んでないしまっすぐ。。

骨が内臓を圧迫するような近い位置にもない。。




内臓に異常なければ神経なのかな?

無理な体勢をして筋違えとか、、翌日元気ってことはそういうのもあるのかも


考えられることっていえば、、久々に散歩を続けて行って、、しかもかなりの距離。。

家に帰ったらおもちゃ投げて走ってこい!ってした後、、興奮してスイッチはいって

走り回る。。

後は、1年くらい前まで家の階段は上がらせてなかったんやけど、洗濯物を干しにいったり

取り込んだりするとき、上がれないのでヒュンヒュン鳴き続けてるので

練習して上がらせてみたのが悪いのかも?

階段を上り下りするようになってから、たまに足を引きずったりしてる

姿を見たことがあったから、、(それも1日でなおってる)

旦那サマと話した結果。。


オモチャを取りに行く時、飛びかかって勢いあまってエビ反りみたいな状態に

よくなってた気が・・

オモチャで遊ぶのはいいけど無茶な体勢になりそうな時は即やめる!

興奮しかけたら興奮をやわらげる!

家の階段禁止!!!




先生も疑わしいだけやけど、もしそうだったとしたら1カ月は絶対安静に

してもらわないといけないって言ってました

ただ、、そうじゃない可能性が高いので1週間だけ安静にさせて

もう一度診察しましょうとの事。。


散歩も禁止

家では基本ケージで、、ですがムースの場合ケージがダメなコなので

フリーの範囲を狭める。。

ということになりました


日曜は紅葉を見に行く予定でしたが、ムースが元気になるのが一番!!

家族3人家でまったり、のんびり過ごします


病院から戻り、仕事に行ってた間、、留守番大丈夫やったんかな?

帰ったらいつも以上にシッポブンブンで喜んでくれました

本人も何か感じてたのかな?


保険使って払った治療費は8100円・・・

結構驚いたのは周りにあまり保険にはいってる人がいないこと・・・

ウチ、、ムースが家族になったときからずっと入ってます。。。

やっぱり我が家って慎重すぎて心配症なんかな?

でもでも、、やっぱり保険は入っとくべきです・・

ほぼ使わないけど、、だから保険・・・

elmo家、、更新時に他の保険会社と比較してて、、無保険の期間が何ヶ月かあったんですが

日頃病院にお世話にならないのに、、無保険になったとたん、、ムース君、、胃腸炎連発・・

何度病院に行ったことか・・・



年齢とともに保険料は高くなるけど、、、かぁちゃんがんばって働くでぇ!!



ムースの経過はまた書かせてもらいます

本当に、、お友達のみなさま。。。ご心配おかけしました



↓いつもの元気な表情のムースです♪


20121122blog3.jpg




20121122blog4.jpg






↓↓ポチポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| *hopital* | 23:59 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病犬moose

病犬??

大丈夫です^^ムースは元気ですよ♪

でもねぇ・・・やっぱチョコチョコと病気しちゃいます



ペット保険は3月で切れてて、、まぁこの1年はいつもの腸炎くらいで大きな病気も

なかったし・・・別会社に変更しようといろいろ資料を集めてて・・・

で、、4月にはいつも健康診断してもらってるんだけど、これは保険きかないし、、

とか悩んでる最中のこと。。


この時期・・・

いや、、少し前から気になってたことがあって。。。ムースのオシッコって濃くない???って

前に病院で相談した時にもらってた尿検査の容器。。健康診断の時に一緒に出してみようって

思ってたのよね。。

それに、、なんか頻尿???

さっきやったやん!!って思ってるのにま~たオシッコ??ってのが続いてたのもあって

(マーキングとは様子が違う)

さて。。病院に行ったのは4月2日の話です。。


20100510blog2.jpg



当然!フィラリアは(-)



が・・・


やっぱり!!!!



20100510blog1.jpg



Ph高いです!

そして。。。「ストロバイト結晶(+)」

まだ顕微鏡で見ても小さな結晶なので一応「早期発見」

これが結石になってしまえば大変です。。

食べ物が原因か、、細菌感染なのか。。。とりあえずは抗生剤で結晶をなくし

そこから今のご飯が原因なのかを調べると・・・


一週間後もう一度調べると結晶はなくなってましたぁ^^

一安心・・・

ですが・・・

今度はオヤツなしで今のカリカリフードのみで1週間生活。。。

病院での尿検査は(-)

ご飯が原因ではないようです。。



とりあえず安心したのでリアンさんで快気祝い?



20100510blog4.jpg



鹿のお肉が入ったとかで・・・鹿ストロガノフ・・とっても気になるぅ♪

もちろん注文しましたよww


20100510blog5.jpg


とってもやわらかくてすごくおいし~~~♪全然しつこくないし!!クセもない!!!

さすがマスターですねぇ♪


ムースもシューマイ解禁

ママさんが「3ショットなんてなかなか撮れないだろうから」と言って

撮ってくれました♪


20100510blog6.jpg

こりゃなかなか笑えていいねぇ♪


ストロバイトの話をしてたらママさんがいい物があるよ^^と見せてくれました

ママさんは人から頂いたみたいで、少しちぎってくださいました


20100510blog7.jpg


自分で尿検査できるんです。。こりゃ検索しなきゃ♪


尿の件はとりあえず一件落着・・・なんですが・・・

もう1つ問題が。。。それは「腸炎」

以前からブログでも腸炎の事は記事にしてきましたが・・・

最近頻繁に吐くということがあって・・・

留守番のストレスとも関係があるのかな?とか・・

胃液を吐いてる時もあれば、消化前のご飯を吐いてる時もあって・・

吐く時の、あの苦しい姿を見るのって結構辛くて・・

次にこんなことがあったら病院の処方食を考えるつもりでいました。

で。。。とうとう連休も明け、しばらくすると毎日吐く日々が・・

先生に吐く以外の気になった症状も全部話しましたが・・

とりあえずは「腸炎」だそうで。。

「甲状腺」の病気も疑われるが、そうなると今までの症状プラス目がうつろだったり元気が

なかったり。。だそうだ。。

様子を見てそういう症状も現れたら一度検査しましょうとのこと。。

とりあえずは胃の荒れを治すことから。。

点滴も何度も経験すると慣れたもんです^^;背中がプクっとふくれてコブみたいな姿が

笑えます。

治ったら処方食開始やね。。


ってことで早速先週から開始してます


20100510blog3.jpg


ロイヤルカナン消化器サポート(低脂肪)

しかし・・・最近はカリカリごはんの食いつきもかなり悪かったのに、、それが

嘘のよう・・・メチャすごい勢いで一気に完食。

「ご飯」と言うと昔のような高速クルクル王子復活ですよぉ^^

吐くこともなくなりました

クルクル王子。。また撮りますね^^

ただ・・・このご飯。。高い!!!!

給与量から計算すると1キロだと半月でなくなっちゃいます

病院で買ったら大変やね^^;

でも、、次からは随分お安く買えるサイトでポチッと購入です。。

この2件の病気が落ち着いた頃・・・・


20100510blog9.jpg


これが届きました・・

今頃・・・でも仕方ないわな・・こりゃelmoが悪い。。



あぁ・・・やっぱ保険って大事だわ・・・





甲状腺機能低下症・・・トイプーちゃんに多い病気でもあります。

みなさんのワンコちゃんもお気をつけくださいね!


ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| *hopital* | 15:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のこと・・・

気がつけば2月・・・

ということで2月のムースくん・・・


20100203blog3.jpg



お久しぶりです。。

最近、どうも面倒くさがりの性格が全面に出てるelmoですが・・・

元気でやっております。


1月から少し仕事をし始め・・・とぃっても1日2時間程度(*_*;ですが・・・

これから徐々に増えてくるでしょう・・・まぁ・・マイペースにセーブしながら

やっていくつもりです。

12月に一度仕事を始めたんですが。。。とりあえず合わない!!って思い

4日(正確には3日半)で辞めてしまい・・・

職種的には同じなんですが、今の所は自分のペースでできるのがいい感じです。

まだまだ見習いですが、落ち着いたら仕事の話もちょろちょろっと書いていこうかと・・・・



更新しない間・・・またまたムースが胃腸炎をおこしてしまいました。

本当に弱いのね・・・


20100203blog1.jpg


春・・夏・・には恒例だった胃腸炎でしたが・・・今回この寒い時期には初めて

留守番とかのストレス?でも。。。留守番も慣れだすと平気みたいですけど・・・


201001191713000.jpg

点滴もよく頑張りました!!

って・・・女の先生に「む~~~ちゅ~~~!!えらぃなぁ・・・かちこぃなぁ♪」

と可愛がられてシッポフリフリしてる間に点滴終了状態でしたが・・・・

お前が人間じゃなくてよかったよ・・・かぁちゃん・・・恥ずかしいよ・・・



先生に「フードを胃腸障害のある子用・・みたいなのに替えてみたら?」と言われ

今まで食べてた「ボッシュ」をやめてみることに・・・

ボッシュ自体も胃腸障害のある子にもいいらしいんですが・・・

今、注文中なので・・・どんな感じかはまた報告します。


そして・・・

義母に会いに京都に行く予定があったので前日トリミングに行ってきました


20100203blog2.jpg



アフロの大きさはこれが限界かも・・・

とぃうのも。。ムースの毛ってとっても柔らかいんです。

これ以上伸びると真ん中からパックリ・・・センター分け状態になるんですよねぇ・・

トリマーさんがお出かけ時などにアフロをキープさせる方法を教えてくれました。

パックリ割れてきたら一度実験してみようかと思ってます。


20100203blog6.jpg


サロンのブログから拝借しましたぁ^^

いつもこうやって記念撮影してくれるんですよねぇ・・

車が渋滞してて、少しお迎えが遅くなってしまって・・・

「すいませ~~ん」って入っていくと、おねぇさんが業者さんとお話の真っ最中。。

と・・・その腕の中にムースが抱っこされてるし~~~^^;

「ほんまに抱っこされるの大好きなんですね?」

って・・・確かに・・・

個人で経営されてるサロンなので、こういうのっていいですよね?

安心して預けれます。


おねぇさんとも少し相談しながら、、次回はもしかしたら一時アフロ卒業計画??

かもしれません。。。

失敗してもすぐにアフロには戻せると思うので。。

まだまだ悩み中ですが・・・・



アフロムースにポチっと・・・お願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| *hopital* | 17:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デリケートなお方・・・

ブログにするネタがたまってて。。
そろそろ本気出して更新がんばろうって思ってた矢先・・・


昨晩のことです。。。

ムースが晩ご飯を食べなかったんです。
最近、朝は食べなくて、、トッピングで何とか食べてくれてたんですが
晩ご飯を拒否ったのは初めて


しばらく放っておくと、なんか嫌な音が。。。

「オエェ~~」

そうなんです!吐いちゃいました。
胃液を・・・

今までにも何度か胃液を吐いてるので「またかぁ・・・」って気でいたんですが

いつもは黄色い胃液と泡なんですが、今回はピンク色!!!

病院から尿検査用にもらってた注射器で急遽吸い出しました

20090706blog1.jpg


いろいろ調べてみるとピンクなのは血が混じってる可能性があるとのこと。。
しかもすぐに病院に行った方がいい。。みたいな事も書いてました。

時間は夜9時30分過ぎ・・・

夜間救急の名刺を取り出してとりあえず電話。。

吐いたのは一度だけなのでしばらく様子をみてもいいかも?との返事。
一番近い夜間救急が休診のため、今から行っても1時間くらいはかかる場所。。
もちろん夜間料金なので3~4万はかかるとのこと・・・

少し様子を見て調子悪そうなら行くことに決めました。


吐いた後は楽になったのか?吠えるし遊ぶし、元気な様子・・・

とりあえずは翌日まで待つことに・・


そして今日。。

たぶんピンクなのは胃の粘膜が弱って血が混じったんでしょう・・・とのこと
前に血便が出たのもあるので、基本的にとてもデリケートな性格なんでしょう
って言われてしまった(^_^;)

ストレスか??

いつも連れまわしてるのが原因か??
それとも長時間ではないけど留守番させてるのが原因か??

どうみてもデリケートな性格じゃなさそうなのに~~~・・・

先生にそんな話すると

「家の中が一番好きで外に出るのが嫌なワンちゃんもいますしね~」

いや・・・そうは思いたくない!




胃の粘膜保護と胃酸を抑える点滴をしてもらい家に戻りました。

とりあえず何もなくてよかったけど・・・

喋れたらストレスの原因聞けるのにな。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もしかしたらあのゴーグルのせい???(←これに関しては後日の記事で明らかに
なります[壁]・m・) プププ)



20090706blog2.jpg




20090706blog3.jpg




20090706blog4.jpg



なぜか体重5.15キロまで増えてるし・・・

ダイエット食も考えなくちゃ!


本日フィラリア&フロントラインの薬も入れて\13750

ムースの健康には代えられませんからね!!

保険サマサマです・・・





| *hopital* | 18:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

